平成29年産新米

0

Posted by さつき | Posted in 4人家族の生活 | Posted on 24-11-2016

7

ふるさと納税で新米山形産はえぬき60kg購入しましたが、11月以降3回の配送時期が選択でとても助かります。4月下旬に購入していましたので、4人家族でまちどうしかったですね。
お味の方は、普通においしいですが納税で3万でしたらまぁまぁ満足です。1回の配達で5キロが4つに分けて届きます。
20キロ1袋で届く訳ではないのでこのように使いやすくお米もとてもキレイです。
普段は質より量で安いお米を食べていましたが、やはりいいお米はふわふわで美味しくいただきます。
来年ももお願いしようと思います。精米は10日にしてあり、5キロずつ4袋にしてあるので、とても便利です。保存の仕方の紙が同封されていて、保存しやすいです。
味はすっごくおいしいわけではないけど、普通においしいと思います。
3万円のふるさと納税でお米60キロはかなりのお得だと思っています。ある日、いつものおにぎりを食べた瞬間、うまいごはんだなあと感じで家に帰ったら判明でした。
はえぬきで炊いたとのことでごはんからうまみを感じられてとても良いお米でした。

とり鉄

0

Posted by さつき | Posted in 4人家族の生活, 子供連れ良い場所 | Posted on 18-04-2016

4

一之江駅目の前のサイゼリアがはいっているビルにあるとり鉄という店があります。実はとり鉄初体験でしてきました。ヤキトリ大好きな私としては、もうヤキトリ食べれるだけでOK、注文した後まずお通しが出てきました。

お豆腐で、とりの味がほんのりついていて、ほろ苦いですけど、ビールに合いますね。そしてとり鉄サラダを注文して、焙煎胡麻ドレッシングが美味しいです!旦那と2人で行ったのに、ほぼ私が食べてしまいました。他においしかったのは黒手羽先!ちょっと甘くて胡椒がきいています!あと、チーズコロッケもチーズがとろけまくりで美味しかったです。

 

飲み物は薔薇とアセロラのサワーが美味しかったので、女性は好きだと思います!!とり鉄って、チェーン居酒屋のイメージでしたがチェーン居酒屋にしては美味しいなと思いました。あと、なにより接客がとても良いです!

 

OPENしたての頃だったかもしれませんけど皆ホールの方は元気で楽しそうに働いてました。私はこういうお店が、個人的に一番好きです☆

 

 

ALL DAY DINING NiKO GINZA

0

Posted by さつき | Posted in 4人家族の生活, 子供連れ良い場所, 美味しい食事, 食卓に合う料理 | Posted on 25-02-2015

2

家族での誕生日会の食事と考え利用しましたが、土曜の昼の時間帯でしたのでファミリー向きの雰囲気では無く場違いでした。ブッフェスタイルの時間帯でしたが通路は狭く行列を待つ時間も掛かり、店員さんの、「前を失礼します」などの気遣いはありません。
当たり前のように狭いスペースを堂々と追加のトレイを運ぶように通過されますのでゆったりとくつろいで食事をしたいと思われているグループには不向きです。誕生日会ということは伝えてあったのでサービスのデザートプレートをいただけたことは嬉しく心遣いを感じました。

11時からのランチが空いていて、ゆったりと優雅なランチでした。この金額だと気楽に行けるし、今度はお酒も飲み放題のコースにしてみようかと思いました。昼は和定食っぽい感じにプラスブッフェという感じですが、夜はどんな感じだろうと気になります。次は夜に伺いたいです。

東京の真ん中に位置するミレニアム 三井ガーデンホテル 東京は、銀座駅2分・東銀座駅1分。お仕事や観光の拠点に最適の立地にございます。「ALL DAY DINING NiKO GINZA」では、待合せ、打合せ、ショッピングの間の休憩、友人とのおしゃべり、人が集まるホテルの特性を活かし、時とともにシフトする空間があります。

麻の実ナッツ

0

Posted by さつき | Posted in 4人家族の生活, 美味しい食事 | Posted on 15-12-2014

5

私、普通、麻の実って料理の飾りとか付け足し程度にしか想像していませんでした。だけどこの麻の実ってとても美味しくて栄養価が高いと知るようになりました。まだ半信半疑ではあったのですが、ご飯を炊く時に炊飯器に入れたり、パンを焼く時に大さじ1杯程度ぶち込んだり、サラダやスープに混ぜたりしています。家族の健康の為です。健康の為だけだったのだけど、パンに入れて焼いたらとても香ばしいパンになって感激しました。
見た目もなんか良い感じです。カナダ産とのことで、同じくカナダ産のメープルシロップをかけて食べると絶品でした。

二日に一度にパンを焼く時は、ホームベーカリーに材料と一緒に大さじ二杯くらい入れます。とても香ばしくてモチモチふわふわカリカリの美味しいパンになります。気のせいかもしれないけど、麻の実を入れたほうが焼いたパンの膨らみが良いような気がします。あとはゴマの代わりに使ったり、ご飯と一緒に炊いたりします。
最初は栄養の為だと思っていたけど、いざ使ってみるとナッツの風味が香ばしくてハマってしまいました。パンを焼く時にこの麻の実を入れないと、何か物足りなくなります。食べて見たらその美味しさが分かると思います。もちろんお勧めです。

今年の年賀状

0

Posted by さつき | Posted in 4人家族の生活 | Posted on 23-11-2014

5

 

まだ年賀状の季節が来ました。今年の年賀状は昨日3時間をかかって作りました!何の写真を入れるのは最初すごく悩みました。独身の友達は子供の写真を見せたらいいのかした。

 

今の時代、結婚して幼い子供がいる家庭で写真なしの年賀状って見たことありますか!?私は一度もないです。必ず皆んな子供の写真入りですよ。

逆に、お子さんが産まれた方や、幼い方で写真がなく、名前だけ連盟で来てたら
なんだか訳あり?あれ??っておもっちゃうくらいです。

子供を披露できない理由がなにかあるのかな?とか家族うまくいってないのかな?とか・・・写真がなかったら余計な心配しちゃいますね。

新年のご挨拶&家族の近況報告、いいじゃないですか!年に一回位だし、友人知人親族に送ってるのですから。 きっと疎遠な相手からの写真入り年賀状はもらっても嬉しくないんだと思いますよ!それこそ相手の一方的な自己満足だけですから。

私はそれなりに親しい間柄や旧知の仲の年賀状は写真入り&メッセージ入りだと、とっても嬉しいです!

逆に疎遠人から来る、絵だけのテンプレート年賀状でメッセージもない方がよっぽど嫌いです、要らないです!

年賀状だす間柄を見直せばいいだけだと思います。

入学前の検診

0

Posted by さつき | Posted in 4人家族の生活 | Posted on 29-10-2014

1

小学校に来年入学する娘は、先月くらい「就学時健康診断」の案内が届きました。「就学時健康診断」は、近隣の各小学校で、入学を控えた子どもを対象に行われる健康診断です。当日は、案内に従って身長・体重測定、歯科・耳鼻科検診などを行っていきます。そして、健診の途中から、子どもたちは親から離れて行動します。親から離れ、知らない人の前で診断を受けることは、慣れていない子どもたちにとっては緊張することでしょう。

 

今日はその日です。朝からバタバタして、あんまりきれいに掃除できません。幼稚園に行かせたけど、すぐお迎えに行きます。健康診断はものすごく時間がかかりそうです。下の子も連れて行くしかないですが、少し不安があります。今日の翻訳仕事はたいへん多いですので、仕事は終われくて、焦ってる気持ちもありますが、とりあえずできる限り頑張ります。

 

今日は新しいパソコンが届くのは唯一のお楽しみに!